1. 代表者挨拶

  2. 事務所概要

  3. 北畑会計事務所の強み

発表会・勉強会・セミナー開催報告

わかるまで帰れない会計塾 第11期生〈第2講目 2023.7.14〉

わかるまで帰れない会計塾 第2講目 2023.7.14(金) 19:00~

こんにちは!北畑会計事務所です。

第11期生 わかるまで帰れない会計塾の2講目を先日開催いたしました。
また、喜ばしいことに希望者だけの第4講目についても皆様にご希望いただきました!
この場をお借りして、参加者の皆様には感謝申し上げます。

第2講目のテーマは『我が社が稼がなければならない利益額はいくらか』でした。

第1講に学んだ損益計算書の正しい使い方と今回のテーマを合わせて、利益計画の作成まで解説いたしました。

激動の令和に於いて、第2講目のテーマを把握することは必要不可欠ですし、それを基にした正しい計画の策定方法を知っていないと、会社の経営を続けることができなくなってしまう可能性だってあります。

皆様は我が社の必要利益額について把握できていらっしゃいますか?

さて、最終講のテーマは『利益≠お金』です。
前2講を通じてお金、利益の大切さはお伝えしてきました。
この二つの関係性についてより深くお話いたします。

次回 8/5(金) 19:00 開催となります!

 

さて、前回の投稿であった問題の解答です。

次のうち、会社の経営において一番大事にしなければならないのはどれでしょうか。
・売上高
・仕入や外注費
・粗利益
・経費
・経常利益


【解答】会社の損益計算書と皆様の給与明細書比較です。
・売上→総支給
・変動費(仕入や外注費)→社会保険料や税金
・粗利益→支給額(手取り額)
・固定費→生活費(食費、ガソリン代、家賃など)
・利益→貯金

正解は
利益です。

利益が無ければ、やりたい事が出来ないですよね。沢山、利益を稼げる事業構造は大切です。
ご不明な点がありましたらご連絡ください。

参加者様の感想

株式会社 和通建 重根 淳登 様

株式会社K M様

株式会社 IRODORU 秦 様

 

お申し込みフォーム

★ 1講義あたり11,000円でご参加いただけます。
★ 入塾申込書には全て記入をお願い致します。
★ 複数人申し込みの場合は、お名前のところに①北畑太郎 ②北畑花子 のように複数名分の名前をご記入下さい。(もしくは一人ずつの申込でも可能です)
★ 会費は事前振込制とさせていただきます。お支払い方法は当社からご連絡いたします。
★ お申込み後、担当より参加にあたっての準備のご連絡をさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。
★ コロナ対策については、準備しておりますので、安心してご参加下さい。