1. 代表者挨拶

  2. 事務所概要

  3. 北畑会計事務所の強み

発表会・勉強会・セミナー開催報告

株式会社尾石様、和歌山県室内事業協同組合様主催「インボイス制度対策セミナー」が開催されました〈2023.01.11〉

こんにちは。
先日、株式会社尾石様、和歌山県室内事業協同組合様主催の「適格請求書等保存方式(インボイス制度)対策セミナー」にて税理士 北畑米嗣が講師を務めました。
本説明会では、「どのような制度なのか」「どのような準備が必要なのか」「取引における注意点」などの内容について皆さんにお伝えしました。

皆様、令和5年10月より施行されるインボイス制度のご準備はいかがでしょうか?「インボイス制度」と聞くと難しい印象を持たれるかもしれませんが、内容自体はそれほど難しいものではありません。適格請求者発行事業者の登録申請を行い、請求者や領収書等に登録番号を記載するという点は、皆様ご存じの方が多いかと思います。
取引先様と本制度に関して留意点や法令順守すべき点をしっかりと共有し、今から対策を準備しておく必要があるかと思います。

今回のセミナーの映像をYouTubeに公開しておりますので、下記のリンクからチェックしてみてください。

1/11開催 和歌山商工会議所 インボイス対策セミナー(Youtube)

【インボイス制度とは…】
来年10月から開始される適格請求書等保存方式(インボイス制度) については、現在、適格請求書発行事業者の登録受付が行われております。本制度では、買い手である取引相手課税事業者から求められた際にインボイスを交付しなければならず、取引における請求書発行・保存業務の見直しが必要となります。

インボイス制度について色々知りたい!という方はYouTubeやInstaguramにてご紹介しておりますので、是非、ご参考下さい。

Youtube
Instagram