用語集

経営計画

経営計画(けいえいけいかく)とは、企業や組織が達成したい目標やそのための戦略、具体的な行動計画を記した文書やプロセスのことを指します。
これには、長期的なビジョンやミッション、中期的な戦略目標、そして短期的な実行計画が含まれます。経営計画は、企業の方向性を明確にし、リソースの配分や業務の優先順位を決めるための重要なツールです。

経営計画には以下のような要素が含まれることが一般的です:

ビジョンとミッション: 企業の長期的な目標と、その目標を達成するための基本的な考え方。北畑会計では言語化をお勧めしている。

戦略目標: 数年にわたって達成したい中期的な(5ヵ年計画や10年先の大きな数値目標)目標。

実行計画: 各部門や社員(個人)が具体的に何を行うかの詳細な計画。

これにより、企業は全体として一貫した方向性を持ち、効果的に目標を達成することができます。経営計画は定期的に見直し、必要に応じて修正することも重要です。

関連